株式会社のメリットについて

ここでは株式会社を設立するメリットについて見ることにしますが、このメリットはほかの種類の会社でも基本的にはあまり変わりません。
なお、この株式会社のメリットは、個人事業で年間の所得が600万円を超すような場合と比較した場合と考えてください。
まず、個人事業よりも会社組織のほうが、対外的な信用が高くなるのは間違いがないでしょう。
また、将来的に融資を受ける場合も個人よりは会社であれば経営内容が明確になりますから、金融機関からの心証が良くなります。
次に、個人とは取引をしないという会社が多いのが実状で、既存の会社は会社間の取引を望みます。また、税金の点でも個人事業より会社組織のほうが何かと有利になりますが、例えば個人事業の所得税よりも会社組織での社長の役員報酬(給料)の所得税のほうが得になります。さらに会社のメリットには、様々な項目での経費が認められますから、大きな節税効果が得られます。
すなわち、社長としての個人の生命保険料は必要経費として課税の対象になりませんし、旅費規定を使えば交通費はすべて経費に計上されますから、これはかなりの節税になります。また、接待交際費という名目で、レシートや領収書があれば、ある一定額までの飲食費は経費として認められます。
さらに資本金が100万円未満の場合は設立の後の初年度には消費税がかかりません。
つまり、会社の必要経費として認められる項目が増えますから、かなりの節税になります。
ただし、この制度をこれ幸いと、常識の範囲を超えて利用すると、脱税行為に該当しかねませんから、公私混同には充分な配慮が必要になります。